30代、お父さんの模型ブログ、SEED返り咲き、日々模型を買いあさりパチ組する。 もう一度あの頃に・・・最近は、ギャンブルブログに(汗


02<<  2006.03 >>04
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

kaz

Author:kaz
30代
1児のパパの
模型ブログ
気軽にコメント入れて下さい。
kaztomoyouとは家族3人の名前となっています、管理人はkazが担当しています。

檄三国伝コンペ(俺流子竜VS最強水軍)ヨロピク


最近の記事


最近のコメント


最新トラックバック


カテゴリー

真・完成品コーナー cyoubana2.jpg shibabana1.jpg sekibana2.jpg soubana2.jpg rybibana2.jpg kazcyouunburogugazou.jpg kazcyouunburogugazou.jpg GN=Xbana2.jpg gnxsanbana2.jpg serabana.jpg GN=Xbana2.jpg


ガンプラ

全ての記事を表示する


リンク

みんな、どのサイトも凄いぜ~。 どらさんに、バナー作ってもらいました。 GOさん、たぬ吉さんも有難う^^

ktyblog[1].gif


FC2カウンター


ブロとも一覧


■ ブログ名:kogattiの日記

■ ブログ名:ブラシで塗ってみようか

■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:ガンプラDiary

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:プラモデル製作代行  しぇいく工房


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


ブログ内検索


RSSフィード


月別アーカイブ




パケ絵
この間の日曜日、家族でビッグカメラに行きました。
ポイントが3,000円ほどあったので、ティターンズMkⅡ買おうか、買わないか10分ほどぐるぐる店内を廻りながら考えた結果やめました。最近のパケ絵かなりかっこいいのでぐらっときちゃいますね!MkⅡ、Z、トリプルドム、グリプス戦役などのパケ絵非常にかっこいいです。
私も在庫はいつのまにかかなりの量を持っています。出来るだけ組んで塗装してあげたいですね!売ってもいくらにもならないし、せっかくのいいキットが箱の中じゃもったいないですもんね・・・
今日のショットは、

104_0481.jpg

104_0483.jpg

ソードカラミティ初号機、非常にマニアックですがHJの付録が出た時に
作りました。 単に赤で筆塗りするのがめんどくさかっただけです。
今日は残りのドラグーン2個仕上げました。明日はシールド・ライフルだ、ちびちびがんばります。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


クリアー系
今日はドラグーン2個やすって終わりです。
ちびちびやすって番手あげて1個当たり15分位かかってます。
ひじょうにめんどくさいです・・・あと2個。


104_0480.jpg

写真は前回のジャスのクリアー系です。今回はホワイトの後にクリアーレッド吹きつけました。シールドはホワイトの次にガイアの蛍光ブルーで実験、うーんという感じで一度も付けてません。手間がかかっているのにもったいないですね・・・こういうのって付けてはずすと接続部剥げるじゃないですか・・・まあそのうち、一度くらいは付けて上げましょう! 今日のワンショット!

102_0242.jpg

アンテナ2本折ってます(そのまま)。私、毎回といっていいほど何か
折ります、塗装中や仮組の時に・・・めげずにがんばります。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


得た物、失った物(その②)
前の続きです・・・
得た物、失った物

104_0405.jpg

DSです、Gジェネがやりたいがために購入(去年)。
三ヵ月後クリアしたのでソフトのみ売却。(お金に困って)
去年の12月マリオカート購入、一ヵ月後オールクリアしたので売却。
以外に買取が高かったので塗料等購入。


104_0477.jpg

聖闘聖矢です。去年ブラシ購入時にひさびさに読みたいがためにBOOKOFFにて購入(1~15巻)文庫本サイズで読みごたえあり(オススメ)!
ブラシ購入時嬉しくてなぜだか知らないけど次の日、風邪を引き会社を
休み一気に読破・・・
何日か後、寝言で『ペガサス流星拳』と大声で叫んだらしく、かみさんに笑われ、かみさんの友達にもネタにされ大笑いされ恥ずかしかったです・・・私、寝言がスゴイらしく『大ヤマト砲発射~』とかいろいろいい夢見てるみたいです!
ちなみに長い年月パチンコやっていたので腰悪くしました・・・結婚する前は平気で何も食べず10時間ぶっとうしでやってましたから・・・
重い物を持つと一気に腰にきます、去年2度ほど歩けなくなりました。
かみさんに私がはいつくばる姿どう写ったのでしょうか・・・腰の怖さ
存分に味わいました。

104_0478.jpg

アカツキですドラグーンまだ4本残っているし、シールド・ライフルも
先は長いです・・・バックパックの接続部サフ吹いたらなにやら亀裂が・・・ コスモを感じすぎました!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


撮影練習その④(ミーティア編)
玄関に埃まみれになって戦闘態勢に入っていたミーティア、埃を取って上げて撮影してあげました。もう作って二年近くたったでしょか・・・
忘れました。フリーダム・ミーティアと幾度いじってませんが塗装だけしてあげました。ミーティアはガンダムカラースプレーで、あまりの大きさで塗装中何度も落としました。まだ艶消しスプレーをうまく使えない時にフリーダムに一気に吹いて白くなってしまいました・・・せっかくうまく塗装して上げたのに・・・いい思い出です。
ミーティアリフトオフ!(byラクス)

104_0448.jpg


せっかくなんでジャスティスにも。
ミーティアのアームの接続部がすぐはづれるためアームをもっていませんがご了承下さい。
ミーティア機体番号01なのでご了承下さい。
撮影がまだへたれなためあまりにも近すぎで撮っているためご了承下さい。・・・雰囲気で・・・
ミーティアリフトオフ(byラクス)


104_0452.jpg

104_0451.jpg

104_0456.jpg


スーパーミーティアリフトオフ(by虎隊長)?

104_0471.jpg

有難うございました・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


今日は塗装の日なので、一部終わっていませんがサフ決行いたしました。何気にこの暁は改修すらしてないですけど以外に金食い虫です。
HDMには、

104_0425.jpg

レジン専用サフェーサ・ガイアのレジンウォッシュで処理。
金メッキ落としに、ランナーごと、一気に落としたので溶剤1本近く使ってしまいました。(恥ずかしい・・・)まあ始めてなのでいいかー。
後このHDMも高いですし。

104_0474.jpg

後はもう一度チェックしてもう一度表面処理と残りのサフ吹き、赤部分の塗装・大丈夫な所は黒塗装といけたらいいと思います。ゴールドうまくいくか心配です・・・
前回の指摘事項の立ちポーズ前よりはいい気がするんですけど・・・
むづかしいですね・・・

104_0429.jpg

104_0433.jpg

まだ弱そう・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


得たもの、失った物
今日は子供と一緒に寝てしまい、11時から作業開始です。眠い・・・
明日、本体のみサフするために気になる所少しやすって洗浄しました。
そういえば、武器類やってない・・・いつも後回しです。
今日はメインツールの紹介です!

103_0307.jpg

Mrスーパーブースです。2年前に買いました。ネットで11000円ぐらいだったかなーと思います。(ネットで買い物これぐらい)
中のフィルターをしっかり止めないと剥がれてしまいます。


103_0310.jpg

103_0308.jpg

MrリニアコンプレッサーL5/レギュレーター/プラチナVer.2(0.3)
のセットです去年出たやつで40%引きの30,240円で購入。1ヶ月後さらに
1,000円引かれてたのが悔しかったです。

103_0314.jpg

103_0317.jpg

上がVer.2で下がその一ヶ月後に買ったLWAダブルアクション(0.5)です・・おっ!まあまあいい物持ってるなーと思うかもしれませんが、これ全部パチンコで勝った金で買いました!話せば長くなるんですが、
私は車趣味暦8年+パチンコ暦10年ぐらい、結婚してから車の方は興味がなくなり、パチンコの方は結婚してからもちびちびとやっておりました。月小遣い3万円ですが、5000円だけ勝負とか言って10,000万円、
15,000円とかやっちゃって去年はかなり苦しい思いをしました。
・ZのDVD(1~13)売りました。(泣)
・SEEDのDVD(1~13)売りました。(泣)
・劇場版ガンダム(1~3)売りました。(泣)
・その他もろもろ(ゲームとか)
パチンコにはまった事がある人は解ると思いますが、ごくまれに500円,1000円とかで当たりそれが伸びて大勝できるのです・・で勝ったお金でまた次の勝負に行ってしまい結局は散々な目に・・・で去年はなくなる前に1000円で70,000万取ったので一気に買っちゃいました。買って良かったです!ちなみに今年に入ってからは行ってないです。
結局はこの10年間、車にパチンコと多くのお金が無駄になりました。
たまたま、私の実家(父、母、私、弟)と全員がパチンコ好きで結婚する前は週末になると同じ店でやってました。勝った人が晩めしおごるみたいな感じで楽しかったです。
車の方も多くのお金が無駄になりましたがいろんな友達とツーリングに
行ったりと楽しかったです。私もそうですが、結婚すると普通の車に皆なって行きました。きりがないのでこの辺で・・・・。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


暁とジャスティス
暁は現在もドラーグンの処理に手こずり中です・・・日曜の塗装の日まで無理なので、本体のみサフ決行したいと思います。

104_0424.jpg


104_0423.jpg

前回のジャスティスです。フェイス部分の後ハメにてこづりやすりすぎて極悪顔になってしまいました・・・さらにツインアイをエナメルのクリアーグリーンで筆塗り・・さらに頬のグレーの部分を上のほうまで塗ってしまいさらに極悪に・・・まあいいやって感じでいっちゃい
ました。こんなんでも2日間やってました・・・もうやだーって感じで。次回はメインツールの紹介したいと思います。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


撮影練習その③(CM風・おまけ)
私、いろんな時間にコメントしてますが仕事はちゃんとやってますよー
朝、五時三十分に起き六時三十分に家を出て電車に乗り七時三十分に到着。今はほとんどデスクワークなので、朝・昼と少々時間があります。
結局一日ガンダムですねーもうすぐ32歳です(汗)。
今回も前回と同じ日に撮影しました。去年、7月に子供が生まれたんですがその前に作りまくりました。(グフ以外)オール筆塗りで荒いですが、あっ!こんなCMあったなーと思ってくれたら幸いです。

103_0340.jpg

ザクウォーリア

103_0324.jpg

カオス

103_0331.jpg

アビス

103_0335.jpg

ガイア

103_0319.jpg

フォースインパルスガンダム

機動戦士ガンダムデスティニー   バ○ダイ

103_0344.jpg

103_0346.jpg

けっしてバ○ダイのまわし者ではございません!撮影練習です・・・
組んで、接着して、やすって塗装して並べるガンプラの一つの楽しみかたです・・・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


究極のホワイト
昨日、休みだったので調達してまいりました。新しくでたガイアカラーのExホワイト・EXクリアー、100円引きぐらいで一本504円で。

104_0422.jpg


104_0421.jpg


大きさ比較です。左から
ファンデーションホワイト(小)20ml 367円
ファンデーションホワイト(大)80ml 1,260円
ガイアカラーEXホワイト・EXクリアー(大) 50ml定価600(いくらか)円
ガイアカラーピュアホワイト・フラットクリアー 15ml 179円
ガンダムカラー ホワイト5 忘れました。
以前私は筆塗りの時はホワイト5基準に塗っていましたが、去年でたガイアのピュアホワイトに乗り換え、さらにブラシ購入時にファンデーションホワイト買いました。前回のジャスティスは下地にファンデーションホワイト+ピンク(少量)で色のせていきました。ひじょうに良い塗料だと思いました。ガイアのピュアホワイトもホワイト5より少ない回数で色のってくれました。でここでさらにこんなのがでたんで早速購入(新しい物好き)クリアー以外等分使う予定はないですが・・・
EXホワイトのキャッチフレーズ(さらに隠ぺい力が高く美しい究極のホワイト大容量で登場)だそうです。値段はいろいろそれぞれですがみなさんも自分だけの究極のホワイト探しだして下さい。


104_0416.jpg

写真はSEED THE HYPER プチ2個買い。(ダブらなくて良かった)
暁が出たのでもう買いません。コンビに全然入らなくてホビーショップ
にて購入。けっこう大きめでいい感じだけど、ジャスティスは顔変・・
給料入ったんでお小遣い貰ってさっそくの散財でした。かみさんの呆れ顔が脳裏につきささるー。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


撮影練習その②(デスティニーガンダム)
昨日の続きです。ウイングと同じ日に撮りました。撮影している時、私の子供を撮るより真剣になっていました。(いけませんねー)
去年作りました。オール筆塗り最後の作品です。
飾ってあったので埃を取り払い撮影。
残り物デカールをGFF参考に少な目に。(意味解らず貼っている)
デカールのミス・艶消しスプレーの粒子など粗いのでご了承下さい。

103_0376.jpg

103_0357.jpg

103_0360.jpg

103_0370.jpg

103_0373.jpg

103_0382.jpg

103_0384.jpg

実際作っている時は感じなかった、足の長さが画像では短いですね!延長すればよかったです。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


撮影練習その①(ウイングガンダム)
暁の完成まで、まだ先ですので以前作った物を練習をかねて撮影しました。今回はA1の画用紙黒(180円)にて、家庭用スタンドライトを用いて撮影。
一年以上前の作品で普通に飾ってあったため埃を少し取り払い撮影。
すべて筆塗り、ほぼ設定色です。
デカール量が多かったため急ぎ過ぎて(はみ出し・間違い・剥がれそう)になっています。艶消し缶スプレーの粒子が目立ちます。ご了承下さい。

103_0386.jpg

103_0390.jpg

103_0395.jpg

103_0397.jpg

103_0394.jpg

ケント紙・トレーシングペーパー・グラデーションペーパー(値段見たら高い!)等のほうがいいのでしょうか?又、ライトの当て方、囲って取ったほうがいいのか?ご指導お願いします。
次回は撮影練習その②ディスティニー編です。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


今日は塗装の出来る日だったんですが、暁のサフがまだ吹けない状態にあり、各部ばらしながらきになる所やまだ表面処理していない所をやすって、去年の筆塗り軍団を撮影練習のために撮影してました。

104_0410.jpg

いのさんの工作を参考にし、私もリアスラスターをピンバイスで穴あけし、真鍮線を通し後ハメ出来るようにしました。


104_0413.jpg

HDMの接続がぐらぐらだったのでHDM側に瞬間接着剤(ハイスピード)で盛り付けし、ぐらぐら回避。来週末にはサフ吹ければいいなーと思います。

104_0408.jpg

暁のサフが吹ければこいつを同時進行できるんだけどなー。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


エナメル
103_0301.jpg

HGUCアレックスです。2年前ぐらいに筆塗りで作りました。
エナメル塗料でスミイレしたのちすぐエナメルシンナーで拭取り艶消しスプレーにて完成させました。その後すぐにチョパムアーマ取り付け後、肩のアーマ両方砕けました(涙)
それからです、クリアー吹きつけた後にエナメル塗料でスミイレし、一日あけて、艶消しを吹くという工程に変えたら90%ぐらいは割れなくなりました。ノモ研にも載っていましたが、ペトロール・ジッポのオイル実際はどうなんでしょう。ご指導お願いします。
もしその2点が使えるなら、現在週一回塗装の私がクリアー吹付け工程一個減る事になり助かるんですが・・・
103_0305.jpg

このラケルタ(レジェンドからぱくってきた)も塗るの忘れてて後からあわてて塗装その日にスミイレしすぐに艶消し吹いて見事に割れてしまった例です(涙)。先を急いでは行けませんねー!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


アスラン(ガンダムカラー)
最近、子供がはいはいするようになってなかなか寝ついてくれなくなりました。眠い体でいつも作業しています。
FF買ったのはいいですが、いまいちまだやるきがおきません。昔みたいにもう徹夜は出来ない体になってきました。
今日のテーマはガンダムカラー

102_0292.jpg


102_0294.jpg

私は筆塗りの時かなり頻繁にガンダムカラー使用していましたが(いがいに人気機体はすぐ売り切れる)このアスランの機体のピンクのカラー
は違いすぎですね劇中や雑誌などはあんなに赤いのに、セイバーは別ですけど。そのまま買って塗った人は違うだろうーと思う人かなりいたと
思います。私の両端のジャスティスも筆塗りガンダムカラーです。
筆塗り2年以上やってきたので意外に筆塗り大好きです。でもブラシは
さらに楽しく、奥が深い。塗装の上達これが今年の目標でしょう!

102_0290.jpg

102_0291.jpg

102_0296.jpg

今日は夜に画用紙バックに撮ったので画像悪くてすみません。
みなさん良い週末を。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


今日の戦利品
今日は残業せずに一旦家に帰り車に乗り込み去年出来たホービーショップTamTamに向かう(HJの広告欄に載っている)で買ってきましたいろいろと!

102_0281.jpg

FFはお約束のとうり購入(昼、かみさんが買ってきてくれた)
ガンプラは買いに行ってくれない(涙)私は30%引きじゃないとガンプラ買いません!こづかい3万円(月)、半分以上はお昼代にあとタバコ、月始めのガンプラ予定をスケージュールに書き込み自分の足で欲しい物があれば買いに行く。小学生の頃並んでも買えなかった記憶が脳裏に突き刺さるため。(通販は一回のみ)そういう出費が毎回月末におとずれるため給料2週間前からお昼に食べている360円の大盛り天婦羅そばが300円の普通盛に変わって行きます。(涙)


102_0282.jpg

早くこれがやりたい。説明書を見ながらにまにまとする。
頭部クリアーパーツじゃないか!
SEEDヒロインズはラミアス艦長・グラディス艦長が欲しいだけだ!
もうラクス、カガリはいらん(アークエンジェル・ミネルバ)に並べたいだけだ!前回の勝負1回目(ラクス、ラクス)・勝負2回目(カガリ・カガリ)どうなっているんだー。そして勝負3回目、かみさんが
「ラクス・ラクス」と叫ぶ。頑丈な箱(テープびっしり)を開けるラクスだとー(3個目)、もう一つは写真のとうり。どうなっているんだ欲しいのがでない。セット売り買っとけばよかった(涙)バカです。

102_0285.jpg

アカツキ進みません!ドラマ(小早川)を見ながらドラーグン2個処理。毎日ブログ書いてるからでしょー(一週間ぐらいはちゃんと書きたい)宜しくお願いします。


パーツ損失
102_0277.jpg

みなさんはパーツ損失けっこうしますか? 私はちょっと前までアンテナや額のパーツ、小さいパーツけっこう無くしました。そこでこれ職場のみなさんに提供してもらいここに保存しております。無くす確立これで90%ぐらいでしょうか!みなさんお試しあれ。その下に写ってるのはちょい値段張りますがスポンジやすりです。各番手でているのでお試しあれ、特に曲面には最適です、これとやすりほうだいがあれば完璧!
私はいままで完成品は撮影などせず(携帯)程度、ブログ始めるにあたり初めて撮りました。むづかしいですね撮影は少し勉強します。完成品を手に取って見たときと、又パソコンに写して見た時とまったく違いますね!よーくみるとはみ出し等良く解りました。今後の展開としては塗装の上達・撮影の仕方勉強します。
102_0224.jpg



ジオンの魂
102_0265.jpg

アッグです初GFFです。完成品はあまり買いませんがこれだけは買いと思ってました。当時、小学生何年生か忘れましたがアッグ・ゾゴック・
アッグガイなど作った記憶はあります。青の方が良かったか~

102_0266.jpg

このバーニアたまりません!
102_0268.jpg

上に乗っているの誰だか解ります?私、ガンプラは筆塗りでもなんでも
塗るタイプでして
102_0241.jpg

102_0240.jpg

こんなんまでしっかり塗ります。ヘタですけど。長くなりましたアカツキですあんまり進みませんが
102_0271.jpg

102_0272.jpg

会社の先輩から一体頼まれているので二体で比較します首を若干延長しました。作っている人は解るかもしれませんがあまりにも首まがりません。
以上、ジオンの魂をお送りしました。
次回・・・・ゾゴックに期待あれ。

私の週間工程
私の週間工程は月~土まで仮組み・やすりがけ・接着等(この時間が至福の時)で日曜日午後から5時間ほどぶっとうしで塗装。日曜日5時間ぶっとうしで塗装やらせてくれる奥さんに感謝!本等は平日も塗装したいけど子供がいるので我慢~。みなさんはどうしているのでしょうか?
いくら個室で塗装ブースを持っていてもやはりシンナーの匂いはこもります。怖いですシンナーというものはは5時間マスク等着けていても頭やばいかなと思う事もあります。まだ子供は8ヶ月ですから。我慢、我慢。
101_0173.jpg

コレクション部屋です。本当にSEED系ばかりです、あんた本当にファースト世代かと怒られてしまいそうです。31歳の部屋か!たまーにやばいかなと思う事も。でも実はアッガイ準備中!

夜な夜な
今回の暁は後ハメをメインに改造はせずに行こうと思います。
101_0169.jpg

ただ今回は初めて使うHDMを使おうと思います。ただ暁用は出ていないのでストフリ用を買いました。これ1個でHG買える値段は驚きです。確かに造型はすばらしいが~でも完成後が楽しみです。

102_0231.jpg

でこのハイネグフ去年完成間に合わず1月に出来たやつです。ブラシが
どうしても早く使って見たくてノンサフでガンダムカラーで一気に吹きました。モノアイのみ可動(少し)
102_0262.jpg

でこのアークエンジェルもまた仮組み半年以上放置で1月に出来たやつです。缶スプレー・筆塗り・ブラシ(途中でブラシを買ったため)
実物は汚いですが、思い入れのある作品でした。

暁とジャスティス
現在、暁製作中。顔が真っ黒で良く解りません。ドラグーンやすってからサフに入ります。
で今日できたのが102_0207.jpg

この色かなり調色したけどまだ赤見がたりなかったと思う今日この頃。
101_0198.jpg

筆塗り2年、去年の11月にエアブラシ買っての第3弾です。まだまだへたっぴ。でもブラシ塗装は楽しいな~
102_0206.jpg



初ブログ


今日からブログ始めました。初心者なのでよろしくお願いします。
今日は有休を取ったのでとりあえずムラサメ買っときました。101_0176.jpg




Design&Material By MOMO'S FACTORY


