30代、お父さんの模型ブログ、SEED返り咲き、日々模型を買いあさりパチ組する。 もう一度あの頃に・・・最近は、ギャンブルブログに(汗


08<<  2017.09 >>10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

kaz

Author:kaz
30代
1児のパパの
模型ブログ
気軽にコメント入れて下さい。
kaztomoyouとは家族3人の名前となっています、管理人はkazが担当しています。

檄三国伝コンペ(俺流子竜VS最強水軍)ヨロピク


最近の記事


最近のコメント


最新トラックバック


カテゴリー

真・完成品コーナー cyoubana2.jpg shibabana1.jpg sekibana2.jpg soubana2.jpg rybibana2.jpg kazcyouunburogugazou.jpg kazcyouunburogugazou.jpg GN=Xbana2.jpg gnxsanbana2.jpg serabana.jpg GN=Xbana2.jpg


ガンプラ

全ての記事を表示する


リンク

みんな、どのサイトも凄いぜ~。 どらさんに、バナー作ってもらいました。 GOさん、たぬ吉さんも有難う^^

ktyblog[1].gif


FC2カウンター


ブロとも一覧


■ ブログ名:kogattiの日記

■ ブログ名:ブラシで塗ってみようか

■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:ガンプラDiary

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:プラモデル製作代行  しぇいく工房


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


ブログ内検索


RSSフィード


月別アーカイブ


スポンサーサイト


ノワール完成
ノワール完成です・・・今回も調子に乗り撮影枚数136枚と撮りすぎ
で選別に時間がかかりました。

123_2340.jpg

素組で、このプロポーション・・・断然今までのSEEDHG系よりトップだと思います。

123_2345.jpg

撮影中、何度も肩を動かすたびに塗装剥げ・・・激しくテンションダウンです。

123_2352.jpg

ノワールストライカーは、けっこう重いので立たせるの難しいです・・・撮影中何度も倒れる・・・いらつきました。

123_2359.jpg

今回後ハメは工作は、フェイス部だけです・・・後はひたすらマスキングで対応しています。

123_2371.jpg

一応、クリアーパーツも塗装しています・・・。

123_2383.jpg

せっかく、ビームショーティー・ライフル2丁にメタルビーズ組み込んだのに激しく見えません(涙)。

124_2401.jpg

ノワール版フルバースト。

124_2413.jpg

2丁ライフルは、けっこうお気に入りだったりします。

124_2446.jpg

設定色では、ミッドナイトブルーでしたがHJの作例のブラックがかっこ良かったので、ピュアブラックで塗装しています。

124_2458.jpg

マスキングは、少なそうで以外に多いキットでした。

↓塗装レシピ等
塗装レシピ
各パーツサフ後
(G):ガイアカラー (C):クレオス (T):タミヤ
黒:(G)ピュアブラック
グレー1:(C)ホワイト16+(G)ピュアブラック
グレー2:(G)ニュートラルグレーⅣ+(G)ピュアブラック
グレー3:(C)在庫のオリジナルグレー・・・2度と作れない(汗。
赤:(G)ピュアホワイト→(C)レッド7+(G)ピュアブラック
黄色:(G)ピュアホワイト→(G)黄橙色+(G)ピュアホワイト+(C)オレンジ
シルバー1:(C)メッキシルバー
シルバー2:(T)チタンシルバー(筆塗り)

[感想]
素組で、十分かっこいいキットだと思います・・・確かに腕が太いと
思うかも知れませんが、今までのSEEDHG系よりは断然トップクラスの
キットだと思いました。
ただやはりHG系なので、一見ブラックが多いキットですがマスキング
もそれなりにありました。
撮影時、肩アーマと胴体部が何度も干渉し塗装が剥げてテンションダウンです・・・一回目は艶消し再度吹いて直しましたが、2回目は筆塗り
だけでリタッチしています・・・ノワールを作られている方は、ここ
重要ですので、お気をつけ下さい。(テンションダウンしたくない方)
デカールは、今回少なそうに見えて50枚近く貼っています・・・・
左肩O.M.N.Iのデカールが浮きぎみですね~目だっています(涙)・・・
けっこう集中してやったんですが(汗。
何気に黄色部分は、設定色はオレンジに近い黄色です・・・この変の調
色はけっこう時間かかっています。
変なアンカーも、一応塗装したんですが、撮影の方は忘れました。
エジッ立ても、アカツキよりは意識してやったんですが、まだまだ未熟
者です。

シンたろーさん、企画SEED A.C.E.にも投稿したので(今週中にはとの事)なのでそちらの方は又違う画像なので、見に行ってもらえると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


コメント

完成おめでとうございまーす♪

いやぁ、美しー!
エッジもビシバシですよ!ビシバシ!
マスキング地獄はHGの宿命ですね。(特に種系)
でも完璧じゃないですかー。
黄色も綺麗ですね。
色合いによっては「浮いて」見えるんですが違和感無いです。全然。
丁寧な仕上がり!
いやはー、レベル高~。(笑)

よっし、私も頑張らなくては!
寝ます!(ヲイ)


ps:いや、台風が来てるんスよ。近くに。サフ無理。
[2006/09/17 23:13] URL | どら #sqLIY2mk [ 編集 ]


完成&UPお疲れ様です!
相変わらず表面きれいですね。
エッジも立ってますよ^^
やっぱりライフルは大きいほうが似合ってます。
ただ一つあるなら、もうちょっと明るさ(光)が欲しい画像が数点ありますね。
キットが黒系なので、気になってみましたm(_ _)m

肩アーマーとエリ周りはグレーで塗り分けてますか?
このマスキング大変ですよね。
今ハマってます^^;
[2006/09/17 23:58] URL | いの #- [ 編集 ]


kazさん毎度~。
ノアール完成ですね。
丁寧な工作で素組みでも十分な完成度ですね。
作品を見続けているとKazさんの上達していくのがよくわかります。
次も期待してます。
[2006/09/18 03:13] URL | mak #QMnOeBKU [ 編集 ]

祝・完成
kazさん、こんばんは
ノワール完成おめでとうございます^^
相変わらずものすごい量の撮影ですね

マスキング地獄お疲れ様でした
SEED系は塗り分けが多いから大変ですよね

2丁ライフルはカッコイイですね
いかにもSEED系主役機系って感じですね

やはり肩と胴体は擦れちゃいますか
これは可動の関係上注意する以外方法がないですね^^;

シンたろーさんの所にアップされる画像も楽しみです^^
[2006/09/18 03:27] URL | 卯月あき@会社 #- [ 編集 ]


完成おめでとうございます(*^^)
丁寧な工作で綺麗に仕上げてますね
2丁ライフルシード系には似合いますね

これだけ塗り分けるとマスキングが・・・・
大変だったと思います
ご苦労さまでした
このデキだと苦労も報われますよね(*^^)

次の作品もまたまた期待してます
[2006/09/18 05:36] URL | ks #- [ 編集 ]

完成おめ~♪
kazさん、台風でご心配かけました。
無事ですので^^

ノワール完成おめでとうござい~。
撮影上手いっスね。キレイだなぁ。
素でも極めれば難しいものだという事は、
シンたろーさんが今実践してらっしゃいますしね。
特にHGをイジってる者としては、合わせ目処理、マスキングといったメンドーな工程の苦労は解ります。
お疲れでした^^

ライフルも以前書きましたが、いいですね。
色合いがいいです。

ただ、難を言えば肩もデカールのシルバリングですが、
気付かれてるようですね^^;

つや消しだとどうしても浮きますから、
モデグラの講座に書かれてたように、
ツヤ有りで塗装→デカール貼り→乾燥後つや消しコート
とするとシルバリングは解消されると思うんですが、
実践済みならどうしよう(滝汗

シンたろーさんちでのupも見に行きますよ♪
発色のいいつや消し塗装にはGFF風のコーションデカールがよく似合うなぁ。
やってみたい(爆
でわ~。
[2006/09/18 13:50] URL | ぐっちMAX #- [ 編集 ]

皆さん、ノワールの感想有難うございます(^^。
今日は、休みなんですが・・・ちょい時間が取れました。
皆さんノワールの感想有難うございます。

>どらさん
どらさん、こんにちは~。
ノワールの感想有難うございます。
エッジ、ビシバシに見えますか~・・・・うーん
もうちょいきつくしたつもりでやっていたんですが(汗。
マスキングは、ここ連続HGばっかだったので
慣れてきましたよ~。・・・あいかわらず修正
は多いですが。
黄色は、しっかり設定色に近いオレンジっぽい黄色でうまくいきました。

台風は、そちらの方は凄かったみたいですね~大丈夫でしたか?・・・雨でも、艶消し以外
の塗装は吹いちゃってます(汗・・・だって週一塗装なんだもん(汗。
では また。

>いのさん
いのさん、こんにちは~。
ノワールの感想有難うございます。
エッジは、アカツキよりは意識してやりました・・・自分ではもっときつくしたつもりだったんですよ~。
ライフルは、持たせて正解でしたね(^^。
今回は、夕方に撮ったんですが・・・確かにちょっと暗いかな~と思ったんですがノワールはなんとなくダークな機体なので暗めでもいいかな~と思いました。・・・本音は、もうちょい明るい方が良かったですね(笑
肩アーマは、しっかりマスキングでグレーで塗装してますよ・・・えりは、立てのフィンがグレーですが、取説みたらえりは黒なのでここわ色分けしていません。
胴体部のマスキングは、手間ですよね~。
では また。

>makさん
makさん、こんにちは~。
ノワールの感想有難うございます。
素組でも、一応自分なりに丁寧にはやっているつもりなんですが、手を抜いてしまう事も・・・・(汗。
 >上達していく
有難いお言葉有難うございます(^^。
次回作は、夏は過ぎましたがアッガイです・・・多分(笑。
では また。
[2006/09/18 14:19] URL | kaz #- [ 編集 ]

皆さん、ノワールの感想有難うございます(^^。
2回に分けさせて、下さい。
ノワールの感想有難うございます。

>卯月あきさん
卯月あきさん、こんにちは~。
ノワールの感想有難うございました。
正面だけで、20枚ぐらい撮っていたらあっと
いう間ですよ(笑。
マスキングは、修正も多いですがここず~っとHG系だったんで、少しは慣れたつもりです。
2丁ライフルは、作って良かったですね~
(^^・・・2丁持たせて飾ってあります(笑。
肩動かすたびに・・・・注意はしていたつもり
なんですが黒の塗装剥げは、けっこう目立ってしまって、泣きそうにもなりました(笑。
アカツキより、擦れましたね~(涙)
シンたろーさんの所には、微妙に違うショット
で送りましたんで、遊びにいってもらえたら
嬉しいです。
では また。

>ksさん
ksさん、こんにちは~。
ノワールの感想有難うございます。
2丁ライフルは、デュエルのライフルでは無い
ですが私的には、満足しています。
マスキング・・・・うーん実は好きなのかな~・・・表面処理より(笑。
次回は、アッガイですかね・・・多分。
では また~。

>ぐっちMAXさん
ぐっちMAXさん、こんにちは~。
ノワールの感想有難うございます。
撮影綺麗に見えますか?・・・有難うございます・・・今回は、夕方撮ったんですが確かに少し明るさがたりないと思っていたんですが、
ノワールはダークっぽい機体なんで、少し暗めでも良かったかな~と思いました。
今回は、肩アーマの表面処理・肩アーマのマスキング非常にめんどうでしたよ~・・・結局
肩は、サフ3回吹きましたから(笑)・・・こういう部分は素でも重要ですよね!

 >ライフル
自分でも、気にいってます・・・一応うまく撮影
できたんで。
 
 >デカール
デカールは、何枚かミスりました(涙)。
つや有りでやっていません・・・うーん前もザフトマーク浮きました。
つや有りで一度吹くという事は、もう一段階塗装工程が増えるという事ですよね~。
デカール貼りは、今後の課題ですね(^^・・・
アドバイス有難うございます。

今回、初でガイアのEX艶消し吹いたんですが、こいつはいい感じで吹けました・・・ガイアのノーマルの艶消しより断然良くなっている事が解りました。・・・値段が高いので当たり前ですよね。
O.M.N.Iのデカール、貼らなければ良かったかな~(笑。・・・このデカールのせいで、バランス崩れると思い右肩はデカール無しです(汗。
では また。
[2006/09/18 14:54] URL | kaz #- [ 編集 ]

拝見しました^^
kazさん、こんばんわ!
今回はACEへの2機目の参加、ありがとうございましたm(_ _;)m
アップは必ず今週中にはしますので、もうしばしお時間を下さいm(_ _;)m

>ノワール

カッコイイですね^^
僕もSEEDキットで素組みで満足できる唯一のキットだと思いました!!
同時期にアップした僕の奴は粗いので、あまりkazさんのと並べたくないですよぉ~(汗
非常に丁寧な作り、ホントお見事です^^
2丁銃は良いですね!

肩周りはひどかったですね^^;
僕も色が剥げまくり・緩みまくりでした^^;
ABSヤバイですよねぇ~^^;;
後、重量バランスもお気持ちよくわかります^^
イライラしますよねぇ^^;

ホントお疲れ様でした!
では、また!
[2006/09/18 18:50] URL | シンたろー #yLw.vZHI [ 編集 ]


kazさんこんばんは(^^
ノワール拝見しました。

ストレート組みでこの出来とは驚きですな・・・
良くも悪くもストレートは誤魔化しが利かないのでこれだけの物を作れるのは凄いと思いますね(^^
基本は重要なんだな~と思い知らされますね(^^;
自分も改造ばっかりに頼ってないでストレートでも勝負できるようになりたいと思う今日この頃です。

自分も早いうちに完成の一報をお伝えできるように頑張ります。
ではでは(^^
[2006/09/18 20:15] URL | エドワウ #08Yhgne6 [ 編集 ]

宜しくお願いします。
シンたろーさん、こんばんは~。
画像の方は、届いたでしょうか・・・・全部微妙に違うと思います。
UPの方は、時間があった時でけっこうですの
で、宜しくお願いします(忙しそうですね^^。

>ノワール
いいキットで、けっこう皆さん買われているんですが、完成となるとあまりいませんよね~・・・・最初は、フェイスださいと思いましたが、作ったらけっこうかっこいい~って感じでした。
O.M.N.Iのデカールが自分では悔しいですね(涙・・・・デカール貼りは今後の課題です。

>肩
今回は、しょちゅう外したりしなかったので緩みはしなかったんですが、塗装剥げが~~
ですね!・・・アカツキより干渉したので、ほんとテンションダウンでしたよ!

ほんとにSEED系の背負い物は重いのばかりですね(笑。
では また~。
[2006/09/18 22:16] URL | kaz #- [ 編集 ]

私が思うに・・・。
エドワウさん、こんばんは~。
ノワールの感想有難うございます。
素で完成度No.1のキットですよ!・・・これは・・・まあ機体が特徴ありすぎなので好みがありますが・・・。・・・確かエドワウさんも、
買ってたよね!
私が最近思っている事は、物凄い改修してかっこいいのに、撮影の方でもったいない
な~って人けっこういますよね?
だから、私は改修していない分撮影の枚数
もかなりの枚数撮って、できるだけいいの選別してやってます。・・・結局皆さんに伝えられるのは画像ですからね^^。
・・・でもあいかわらず、三脚使ってませんが(汗。
エドワウさんは、塗装環境がネックだからな~・・・この部分が解決すれば、とりあえず素
でどんどん作れって言いたいんだけどな~・・・(笑。
では また~。
[2006/09/18 22:35] URL | kaz #- [ 編集 ]

完成おめでとう御座います!
Kazさん、こんばんは~。
ノワール良い、良いですよ!!
色設定した奴を小1時間説教してやりたい位の配色なのに、
集中力を切らさずマスキングで対応された根性にまずは感服致しました。
色味も良いですね~。やはりノワールは黒ですもんね(^^;
良いもん見せて貰いました。しょうがない、買うか~。
ではまた!
[2006/09/18 23:29] URL | たぬ吉 #UzUN//t6 [ 編集 ]


kazさん、こんばんは^^
ノワール完成おめでとうございます。
やっぱり美しいですね~
「これぞストレートで作る場合のお手本!」みたいな感じです。
改造ばかりに気をとられて基本をおろそかにしてる自分はkazさんを見習わなくてはいけませんね。
kazさんの作品を見ると、基本が大事ってことを再認識します。


それでは^^
[2006/09/18 23:41] URL | 白河せせらぎ #yf6qjvMo [ 編集 ]

買いましょう~1,000円ちょっとですから(笑)。
たぬ吉さん、こんばんは~。
ノワールの感想有難うございます。
良いですか~・・・・そう言って貰えるとうれしいです(^^。
マスキングは、表面処理より楽しいですよ(笑・・・・剥がしてうまく塗装できてた時なんか優越感に浸れますよ~。
私も黒で、行って良かったと思いました・・。
買いましょう~・・・・スターゲイザーも出る事だし・・・・こっちの方がさらに良くなってたり
して・・・・その前にケルベロスですね!・・・
こちらも楽しみですね。
では また。
[2006/09/18 23:52] URL | kaz #- [ 編集 ]

改造。
白河せせらぎさん、こんばんは~。
ノワールの感想有難うございます。
ブログ昨日覗いたら、さらに忙しくなるみたいで残念です。
美しいですか~・・・・そういってもらえると、次回作はもっと気合入れたくなりますね~(笑。
私が思うに、白河せせらぎさんもエドワウさん
もけっこう半端じゃない改造しているじゃないですか~・・・・否定はしないのですが、必ず
完成させて下さいと言いたいんですよ~・・・
ただそれだけは、今まで遊びに行って思ってる事です。・・・・だからBBデスは、ってたま~に聞いたりしているんですよ!・・・いいじゃ
ないですか~完璧に作らなくても・・・失敗したら次回の課題にすればいいし。
私も、今回デカール(O.M.N.I)浮いてしまってショックでしたが、次回は気をつけようと
思います。
大学やら、バイトで忙しいと思いますが、趣味
の時間も大切です、たまには息抜きして下さいね!
では また~。
[2006/09/19 00:11] URL | kaz #- [ 編集 ]


kazさん、こんばんは。
ノワール拝見させて頂きました。
素組みとの事ですが、丁寧に作られたものはやっぱ、見てて良いな~と思います。
どんなに改造しても、キッチリと作れなければね。私のように…(汗)
ライフル2丁はいいですねー。ホントかっこいいです。
せっかくのノワールであれば、2丁ライフルの派手なアクションを見たかったなー。それがちょっと残念!

ノワールは私も部品で使用してますが、クリアランスが結構シビアですよね。
私も実際に泣いちゃってますよ。

Salaさん話されていましたが、模型の楽しみ方も人それぞれ。
改造したから良いって訳でもないと思いますよ?
また次の作品を楽しみにしております。
では!
[2006/09/19 20:37] URL | GO #yJSb2sU6 [ 編集 ]

GOさんのライフルもいかす(^^。
GOさん、こんばんは~。
GOさんの所、遊びにには行っているのですがコメントできなくてすいません(汗。
GOさんのライフルも好みです(^^。

ノワールの感想有難うございます。

>2丁ライフル
うーん、撮った画像見ても派手なアクションポーズが無い・・・(汗。
正面・背面と撮影してからポーズを取りながら撮っていたんですが、肩アーマ動かした瞬間に干渉してしまいまして・・・・さらにブラック部分なんで塗装剥げたらサフ地が・・・・けっこう目だってしまったので激しくテンションダウンしてしまいまして・・・・(涙。
最高キットなんですが、ここの部分は・・・・
でした。

いろいろ、お言葉有難うございました(^^。
次回完成品は、アッガイになるよう頑張りたいと思います(笑。

PS、MGに逃げている男
では 有難うございました~。
[2006/09/19 22:42] URL | kaz #- [ 編集 ]


配色が違うだけで、これがストライクと
同系の機体ってわからないですよね。

遅ればせながら完成品見させていただきました。
表面処理、塗装ともきれいですね。
後日書かれていますが、少し暗いのが
残念ですね。
今度に光源に気をつけて下さいね。

[2006/09/20 01:14] URL | MIROKU #adXF/ORY [ 編集 ]

感想有り難うございます。
MIROKUさん、こんにちは。
遊びには、行っているのですがコメントできなくて申し訳ないです(汗。
ノワールの感想有り難うございました(^^。
>表面処理
一応いつもの、400→600→1000の工程
で毎日コツコツとって感じです。・・・肩アーマ
の表面処理が一週ずれたため、一週間ずれたしだいであります。
>塗装
今回は、そんなにはこだわらずほぼ設定に近い塗装をしています。・・・ひとついえば、黄色
の調色が一番時間かかりましたかね~。
>撮影
今回は、夕方に撮ってしまって、いつもの
撮影の仕方なんですが、暗めになっちゃいました・・・・さらに、家のPCではけっこういい感じなのですが、職場の最新PC(液晶)で見るとかなり暗い~~~~って感じだったので、
PC(ディスプレイ)の差でも、かなり差があるんだと思いました・・・撮影方法も、変えようと
思っているのですが・・・・マネーがって感じです。
では また。
[2006/09/20 12:33] URL | kaz会社 #- [ 編集 ]


kazさん、こんちは~。
遅ればせながらノワール拝見です。
種系のHGキットをキッチリ制作されて見ていてやっぱ基本が大事なんだなあ~って自分自身勉強になりました。
マスキング地獄もHGキットの宿命とはいえその甲斐あってのできになってますね。
お疲れさまでした。
自分も完成目指して頑張ります。
では。
[2006/09/28 13:38] URL | 才谷屋 #- [ 編集 ]

マスキング地獄も・・・・。
才谷屋さん、こんばんは~(^^。
ノワール感想有難うございます。
>マスキング地獄
ここ最近、HG系を連続で作っているのでマ
スキング地獄も表面処理よりは良く感じて
きました・・・私の場合ほとんど、弄らないので表面処理中心です・・・後ハメ工作も、今回
はフェイスのみで、後は、マスキングで頑張り
ました。
フリーダム順調ですか?・・・後でお伺いします^^
有難うございました。
では また。
[2006/09/28 21:34] URL | kaz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kaztomoyou.blog57.fc2.com/tb.php/186-011b811a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


