30代、お父さんの模型ブログ、SEED返り咲き、日々模型を買いあさりパチ組する。 もう一度あの頃に・・・最近は、ギャンブルブログに(汗


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

kaz

Author:kaz
30代
1児のパパの
模型ブログ
気軽にコメント入れて下さい。
kaztomoyouとは家族3人の名前となっています、管理人はkazが担当しています。

檄三国伝コンペ(俺流子竜VS最強水軍)ヨロピク


最近の記事


最近のコメント


最新トラックバック


カテゴリー

真・完成品コーナー cyoubana2.jpg shibabana1.jpg sekibana2.jpg soubana2.jpg rybibana2.jpg kazcyouunburogugazou.jpg kazcyouunburogugazou.jpg GN=Xbana2.jpg gnxsanbana2.jpg serabana.jpg GN=Xbana2.jpg


ガンプラ

全ての記事を表示する


リンク

みんな、どのサイトも凄いぜ~。 どらさんに、バナー作ってもらいました。 GOさん、たぬ吉さんも有難う^^

ktyblog[1].gif


FC2カウンター


ブロとも一覧


■ ブログ名:kogattiの日記

■ ブログ名:ブラシで塗ってみようか

■ ブログ名:ある嫁の旦那観察日記  

■ ブログ名:A.S.model

■ ブログ名:ぐっちのどきどき製作記

■ ブログ名:ガンプライフ。

■ ブログ名:ガンプラDiary

■ ブログ名:しげの在庫整理

■ ブログ名:プラモデル製作代行  しぇいく工房


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


ブログ内検索


RSSフィード


月別アーカイブ




GP02A完成
PCがフリーズしまくりです(涙。
保存保存でいきますんで、宜しくです(笑。
ようやく、完成です・・・長かったです・・・今回も枚数撮りまくって
どれが良いか解かんなくなりました(笑。・・・168枚・・・内緒ね!
画像は暗めかも、知れませんがご了承下さい!

133_3381.jpg

今回、設定色よりモデグラカラーにしようと思っていました。

134_3410.jpg

だから、バインダーの黄色(設定)部分は手抜きではないです(笑。

134_3422.jpg

とにかく、ホワイトの塗装に時間食いました(涙。

134_3414.jpg


134_3406.jpg

アトミックバズーカは、やっぱりいいですね~^^。

134_3426.jpg

ブルー部分は、実物はもっと青なんですよ~。

134_3428.jpg

間接が、ガチガチなので動かすたびに危険。・・腕・足。

134_3430.jpg

武器はバズーカ・サーベル・バルカンしか無いですからね~(笑。

134_3431.jpg

バインダー裏は、ブラックで塗るとかっこい~と思いました!・・・マスキングはハードでしたが・・。


134_3442.jpg

バインダーのシリンダーは、うまくいきました・・・色分けは手間ですが・・・頑張りました。


134_3447.jpg

バズーカも、細かく筆塗りで悪戯しています・・・Hアイズも仕込みました・・。

134_3456.jpg


134_3459.jpg

バーニアのマスキングも手間でしたが・・・効果大です!
上半身重量オーバーのため、撮影時、腰部の接着外れました・・・塗装剥げ・・・撮影終わったら修正しときました・・。

134_3471.jpg

足裏も、手間でしたが頑張りました・・・プラスディテUPを加えて2重構造に・・・。

135_3514.jpg

シールド・・・重すぎ。

135_3530.jpg

サーベルも、グラデーション塗装で・・・。

134_3453.jpg

めんどうな機体でした・・。

134_3448.jpg

お気に入りショット^^

塗装レシピ等続きます!
塗装レシピ
各パーツサフ後・・。
F:フィニ G:ガイア C:クレオス

ホワイト:G Exホワイト
赤:G Exホワイト→G ブライトレッド+G ピュアホワイト+C 蛍光ピンク
青:G Exホワイト→F SFC+G Exホワイト+G パープルバイオレッド+C 蛍光ピンク

黄色:G Exホワイト→G 橙黄色+G ピュアホワイト+G サンシャインイエロー

グレー①: G ニュートラルグレー+G ピュアブラック
グレー②: G ニュートラルグレー+G ピュアブラック+Gピュアホワイト

グレー③: 上の①・②の調色割合変更。
シルバー①: G ピュアブラック→C メッキシルバー
シルバー②: T エナメルチタンシルバー筆塗り
ゴールド: Gピュアブラック→C スーパーゴールド

デカール・スミイレする前にG EXクリアー全パーツ吹いてます。

デカール: ガンダムデカールボール用メインに他アナハイム用・MK-Ⅱ用
と70枚程貼っています。
スミイレ: T エナメル フラットブラック・ニュートラルグレー・ハルレッド・・・当初、白部にはハルレッドだけでいこうと思いましたが、
フロント・リアだけで変更・・・ミスか(笑。
仕上げ・・・メッキ部はかるいマスキングで G Exクリアー
   ・・・他 G Exフラットクリアー

保存します。

工作:基本は素組です・・・首だけ、モデグラと同じ内容で・・・
腕部フレームと首が一体式なので、切断して、首の根元に1mmプラ板を挟みこんで底上げしています。・・・ノーマルよりかなりかっこ良くなると思います。

フェイス・胴体部・腕部・バインダー(青部)後ハメ工作。
腕部、胴体部はしっかり接着しないと重量級なので瞬着でくっ付けても
外れるほど・・・。
フロント・リアアーマーはエポパテで埋めただけです(笑。
すね裏側は、モデグラ参照に裏打ちしています・・・しかし~付属の型紙使ったけどあわね~(涙・・・私には合わない工作と判断し、バインダーは、やめました(笑・・・そのかし、バインダー裏側・フレームは
塗装で、表現するようにしました。
他、ディテUPパーツ等で若干の悪戯。

今回の一番の反省点はとにかくホワイト部・・・なかなか色が乗らず、
7回ほど吹き付けています・・・途中でいらついたりして、吹く距離感
が近くなったり一定の距離で吹いていないパーツが多く、表面が荒く
スミイレが汚くなっています・・・ひどい所は、2000番でやりなおしてから、再度吹き直しましたが・・・実物はかな~り荒い完成品となってしまいました。
ブログ記事で一番、更新が長かった機体になってしまいましたが、素組でもしっかり塗り分ければかっこい~機体だと思います。
ちなみに、もうちょっと心の余裕があればアクションベースを塗装して
きめたかったのですが・・・今回は手抜きです・・・ノワールの拝借(笑。

次いこ次いこ^^;・・・疲れた。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


コメント

完成おめでとうございます~
丁寧に仕上げてあっていい感じですねぇ。
見えないところもしっかり作るてきなところがモデラーを感じるw
自分は見えないところは手抜きの方向なんで(ぉぃ
スタゲも楽しみにしております~
[2007/03/25 22:24] URL | ヘディン #km1SLP1Y [ 編集 ]

ソロモンよ、遂に完成した!
何度もごめんなさい。

サイサリスお疲れさまです、いつも通りの丁寧な仕上がり羨ましいです。
バインダー裏の黒はいいと思いますよ、シリンダー?のメタリックが映えますね。
大迫力のバズーカにグラデサーベルとお腹一杯です。いい物見せてもらいました。
ほんとごめんなさい
[2007/03/25 23:00] URL | ハジム #- [ 編集 ]

祝・完成
kazさん、こんばんは

GP02A完成おめでとうございます
苦労のかいあって滅茶苦茶カッコいいじゃないいですか
バインダーのフレームの塗り分けや、足の裏のバーニアの2重構造など見所満載ですね
重量感のあるMSだけあってバインダー展開してシールド構えると迫力がありますね
[2007/03/25 23:30] URL | 卯月あき@会社 #- [ 編集 ]


こんばんはkazさん^^

完成お疲れ様でした。
かなりの大作になりましたね~
細かい塗り分けもですが、ディテールアップがかなり効いてますね。
メタル系の塗装も完成度を引き上げてると思います。
見所満載^^
スミ入れの拭き取りは・・・
言われて良く見ないと分からないのでOKっす^^;
バズーカー持って仁王立ちしてる最初の画像がカッコイイですね^^
やっぱりガトーはバズーカーが似合う!
次作も期待してますよ^^
[2007/03/25 23:32] URL | いの #- [ 編集 ]

見えない所・・・。
ヘディンさん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございます^^。
>丁寧
実物は荒いんですがね~枚数勝負ですよ(笑。
色分けしっかりやれば、素でもかっこい~です・・。
見えない所・・・肩アーマー裏もしっかりブラックで塗ってあります(笑。
見えない所もこだわりだすと、きりが無いですね~~~。

スタゲ頑張ります!
では また~。

[2007/03/25 23:34] URL | kaz #- [ 編集 ]

何ヶ月かかってしまったんだろう(笑。
ハジムさん、こんばんは~^^。
ようやく、ソロモン攻略しました(笑。
塗装でも一ヶ月はかかったような(汗。
>バインダー
バインダーは手間でしたね~マスキングが何回もあってハードでしたよ~。
バズーカは、一色じゃあ寂しかったので悪戯
しまくりましたよ~筆塗りで(笑・・・何回も書いているんですが、タミヤエナメルのチタンシルバーはお勧めっす^^。
何度でも遊びに来て下さい!・・・コメント大歓迎!
では また~。
[2007/03/25 23:40] URL | kaz #- [ 編集 ]

ようやく・・・。
卯月あきさん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございます!
ようやく、完成できました・・・長かったです。
パラスより、更新記事が多かったのはマスキングが倍あったからなのかな~?・・不明。
やっぱり、バインダーの内部・足裏等も一色
より、断然良かったですね~・・・こだわって良かったです。
ただ重いんで、台座がけっこうぐらついたりして・・・・シールドは重すぎ・・・。
・・・あっ!・・・会社ですかお疲れ様です!
オフ会報告楽しみにしています!
では また~。
[2007/03/25 23:47] URL | kaz #- [ 編集 ]

撮りすぎ(汗。
いのさん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございます^^。
基本は素なんですけどね~かなりの時間かかってしまいましたよ~・・・素でも充分かっこい~と証明できれば良いです^^。
やっぱり私のスタイルは、基本は素で塗装は細かくですかね~(笑。
スミイレの拭き取りは、今まで一番駄目になってしまいましたよ~・・・去年は白メインはアークエンジェルだけだし・・・ホワイト塗装慣れていないです・・・。
さすがに、枚数撮りすぎたんでもっと良い画像とかもあったんですがどれも載せたいこれれも載せたいできりないんで・・・。
次作は、ゲイザーか・・・・?・・・・あれもこれも作りたくて・・・。
では また~。
[2007/03/25 23:57] URL | kaz #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
完成おめでとうございます!!

なかなか、迫力ありますよね。
言われなければ、1/144ってわからないと思いますよ。
細部の塗装もしっかり出来てるしいいじゃないですかね。
スミイレも程よくいい感じですし。
でも、塗装レシピを見たら、1/144なのに結構な配色ですよね。
途中で色無くなりませんか?
私は結構無くなったりその場配合で塗りなおしが
効かなかったりが結構合って困りますけどね。

何はともあれ完成おめでとうございます。
次回はなにがきますか。
[2007/03/26 00:55] URL | MIROKU #iuekdcok [ 編集 ]

kazさんお疲れ~^^
サイサリスお疲れさまでした~^^
モデグラ模型講座のあのサイサリスっスよね~。
ZVer.2.0の時の模型講座のモデグラはお持ちでしょうか?
白をちょど7回くらい吹き重ねて発色させてますよ^^
根気っスねw

反省点は次回作までの宿題として、
バーニアやバズ等、塗り分けで密度の上がった仕上げになりましたね。
肩シリンダーもかっこいいっス♪

デカールもがんばられた甲斐があったかと。
いつものように、GFF的でイイですね^^

あと、画像、全然暗くないっスよ^^
撮影もがんばりましたね~w

「168枚!kazさんかい!?
多いっ多いよっw」byカイ・シデン

でわまた~^^
[2007/03/26 01:14] URL | ぐっちMAX #- [ 編集 ]


kazさん、こんばんわ。

GP02お疲れ様です!いや~、仕上がりが綺麗っすね~!デカールとか凄すぎる…。
僕も見習わなければ!

僕も今∞ジャスをマスキングしたり塗装したりしてるんですが、もうヒドイヒドイ。
塗装うまくなりたい…(泣


[2007/03/26 01:36] URL | わらべえ #- [ 編集 ]

おつかれさまでした。
今回は涙、涙、の制作になりましたよね~。

途中、パーツが行方不明になりましたもんね、、。

手強いキットだったと思いますが、細かい塗り分けを頑張った分だけ良いデキになったんじゃないでしょうか。
シリンダーとかバーニア内部とかイイですよね~。
あ、前腕のシリンダーは悪戯しなかったんですね。
[2007/03/26 03:13] URL | とと。 #vqm8JHu. [ 編集 ]


こんにちは
ついに完成ですね
おめでとう&お疲れ様です
かなりのたいさくになりましたね(*^^*)
丁寧に工作して、丁寧に塗装
見習わなくてはいけないところが沢山
あります
白は7回もですか、根気もく吹いたかいが
ありますよね(*^^*)
バズーカを持って仁王立がカッコイイです

[2007/03/26 06:40] URL | ks #- [ 編集 ]


kazさんこんばんは。
お祝いコメントありがとうございました。
GP02完成ですね。
今回はかなり苦労されたようで、完成されて一安心といったところでしょうか。
画像を見るかぎりではアラなんて分りませんけど・・。
塗装レシピはかなり凝ったみたいですね。
その部分にも苦労のほどがよく分ります。
製作お疲れさまでした。
次回もがんばってくださいね。
ではまた。
[2007/03/26 20:59] URL | mak #QMnOeBKU [ 編集 ]

色ですか・・・。
MIROKUさん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございます^^。
迫力ありますか~嬉しいですね~・・・確かに
HGUCの中でも、大きい方なんで・・。
私の場合HGUCでもメイン色は一本分大きい
塗料ビンに・・・。  あまり使わない色は小さいビンでストックしています・・。
調色する場合は、無くなると大変なので、多めに作っています・・・あまったら、次の機体に使えそうだったら、さらに調色したりしていますよ!
次回・・・うーんゲイザーかバクゥはけっこう集中すれば早く作れそうな感じもするんですけどね~。
では また~。
[2007/03/26 22:20] URL | kaz #- [ 編集 ]

撮影。
ぐっちMAXさん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございます^^。
>モデグラ
Z編も、持ってますよ~確かに今回の白は4倍希釈ぐらいはしましたよ~2倍じゃあ詰まり
ぎみになってしまったので・・・。
白・・・うーん今回難しさを知りましたね~。
ストフリ綺麗に吹けるか(笑。
バーニア・シリンダー・バズ・・・やっぱりすべてを真似してもと・・・少しは、自分がやりたい事をやって見ました。
>デカール
FIX・GFF・モデグラ参照に・・・・実際はFIXやGFFは、はんぱじゃない数貼ってあるんですよね~そこまでは^^;
>撮影
枚数はけっこう撮ったんですが、やっぱり今回はけっこうぼけてる(汗・・・画像編集するのめんどうだったので、最初から画質落として撮っちゃいました(汗。
撮影も修行ですね^^;
では また~。
[2007/03/26 22:31] URL | kaz #- [ 編集 ]

上手くなるには・・・。
わらべえさん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございます^^。
実物はホワイト部がとにかく汚い(涙。
>塗装が上手くなりたい
うーん、こればっかりは・・・ひたすら、完成品
を出していかなければ・・・と・・・私の場合ですけど・・。
私も毎回塗装では、何かしら失敗しますよ!
そのうち塗装回数が増えれば、自分に合った塗装ができるようになってきますよ^^。
頑張って下さいね~。
では また。
[2007/03/26 22:40] URL | kaz #- [ 編集 ]

涙の製作。
とと。さん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございます^^。
そうそう、脹脛のパーツ無くして泣きそうになりました^^;
今回はマスキング・・・半端じゃなくやりましたね~思いのほか塗り分けも、リタッチも少なく
すんで良かったです。・・・自分がやりたい事はできたかなと・・・でも、スラスター裏打ちはやる気がしなかったですが(汗。
>前腕シリンダー
ここのポイント!・・・確かいのさんは塗装していたんですよね~・・・一度は考えたんですが
・・・うーんやめたって感じで!
では また~。
[2007/03/26 22:46] URL | kaz #- [ 編集 ]

途中で・・・。
ksさん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございます^^。
パチ組してから確か途中で、いろんな機体パチ組しましたね~(汗・・・ストフリとか・・。
>白
7回はかなり根気が必要でしたよ~飽きてきますよさすがに^^;

バズーカが似合うキットですよね~やっぱり!
もう当分ハードなキットは作りたくないな~・・・パチ組祭りしますか(笑。
では また~。
[2007/03/26 22:53] URL | kaz #- [ 編集 ]

白。
makさん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございます^^。
とにかく、白に苦戦しましたよ~^^;
makさんは、Z・MK-Ⅱとかけっこう白主体
の機体いっぱい作ってますよね~うーん白の
難しさ今回痛感しました!・・・これじゃあ綺麗なストフリ作れそうにないですね^^;

塗装工程は、今回はいつもより手間かけました。・・・白が失敗しなければ~なとつくづく思います。・・・Exホワイト自分には合いませんでした(笑。・・・次は綺麗に吹けるように、少しは勉強せねば・・・。
では また~。
[2007/03/26 23:05] URL | kaz #- [ 編集 ]


こちらでは初めまして。色んな所ですれ違っていますdoyaです。
実は随分前からチェックしています。
ワタシの大好きなGP02ということで初投稿させて下さい(笑)
まずは完成、お疲れ様です。そしておめでとうございます。
塗装が綺麗で良いですね。製作記でずっと読んでいたのですが苦労された分、成果がきっちりと出ていますね。
彩度を落としたカラーが渋くて決まってます。
スミイレもバッチリで綺麗な仕上がりですね。

塗りなおし7回ですか。これは本当に根気の作業ですね。自分ではここまでは出来ないです。

下から2番目と3番目の写真が特にカッコいいですね(^^)
ソロモンよ~って感じがします。
168枚の撮影・・・お疲れ様です。
ここまで撮影するのは、さぞかし大変だったでしょう。
もしかしたら気が付いたらここまでだったのかもしれませんが。
いや、それはワタシのことです(笑)

それでは、また来ます。
[2007/03/27 00:44] URL | doya #z7XDr28E [ 編集 ]

初めまして^^。
doyaさん、こんにちは^^。
初めまして!・・・宜しくお願いします。
とと。さんの所や最近ではいのさんの所ですれ違っていますよね^^・・・doyaさんのサイトも私も何回か拝見させてもらってます・・・。
Mk-Ⅱ作ってましたよね^^・・・完成しましたでしょうか?・・・後で遊びに行きますね!
GP02の感想有り難うございます^^
GP02好きですか~私も大好きな機体の一つ
です・・・でも作るとなるとハードなキットでしたね~MGよりはパーツが少ないですけど、
他のHGUCより若干多くて・・・マスキングも
いっぱいあったりで・・・。
とにかく、今回はホワイトの塗装に苦戦しました・・・他のパーツとなかなか色があわなかったりで^^;
>撮影
まさに、そのとうりです・・・・気がついたらとんでもない枚数に(汗・・・撮影時間はそれほどでもないんですが・・・選別に苦労しました^^;
では また~。
[2007/03/27 12:35] URL | kaz会社 #- [ 編集 ]


kazさん、こんばんは(^^
遅くなりましたが、完成おめでとうございます。
カッコイイですね。やっぱりGP02はMLRSよりこっちですね。
バインダーを展開してアトミックバズーカを構えている姿が一番GP02らしいです。

PS.うっかりパーツ破損は私もよくやります(笑

それでは
[2007/03/27 18:49] URL | 白河せせらぎ #yf6qjvMo [ 編集 ]

MLRS仕様。
白河せせらぎさん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございます^^。
更新記事で75回・・・・うーん時間かかりましたね~(笑。
MLRSも、ネタとしてやりたかったんですけどね~・・・・けっこう値段が高めだったんでスルーしたんですよ~・・・武器だけなら作りたい気持ちはあるんですけどね~・・。
バインダーも塗装に時間食いましたが、完成
してみると、うんいい感じ^^って!

パーツ破損、パーツ消失・・・ここの所毎回
やってます(笑。
では また~。
[2007/03/27 22:53] URL | kaz #- [ 編集 ]

また出遅れ(^^;
Kazさん、こんばんは(^^)
GP02A完成おめでとう御座います!
うっ!カッコエエ!!
抑えた配色も良いですが、バーニアは脱帽です!

私も頑張ろうっと(滝汗
ではまた!
[2007/03/27 23:40] URL | たぬ吉 #UzUN//t6 [ 編集 ]

バーニア。
たぬ吉さん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございます^^。
今回はえらく時間かかっちゃいましたよ~マスキングマンでしたね~(笑。
バーニアは、いつも一色なのでステップアップとしていつもより手間な工程でやって見ました。

ps、ナイツ・オブ・ラウンドを是非・・・あれ欲しい~(FF)+アックスの人間の人はメビウスに出て来る人?(笑
では また~。
[2007/03/28 00:23] URL | kaz #- [ 編集 ]

めっさ出遅れ
kazさんご無沙汰でした。
いつも出遅れで申し訳ないです。(汗)
GP-02完成ですね。
おめでとうございます。&お疲れ様でした。
いつもながらの丁寧な塗装には脱帽ですね。
また今回の配色はセンチネルっぽい配色でいいですね。
良いものを拝見させて頂きました!
こっちもがんばらないと…(ボソっ)
では!
[2007/03/28 08:58] URL | GO #yJSb2sU6 [ 編集 ]

安心しました^^。
GOさん、こんにちは~^^。
地震、まだ余震が続いていますが、無事で何よりです!・・・GOさんのブログ読んで安心しましたよ!

GP02の感想有り難うございます^^。

今回はいつもより、塗装工程めんどうかけてやりました・・・けど・・・ホワイトの塗装はかなり失敗してしまいましたが(汗。
バインダーの黄色を入れるか入れないかでだいぶ印象も違うと思います。
>ストフリ
いい感じで進んできましたね~あ~凄いPGや1/60まで・・・パワフルですね~^^。
楽しみにしています!
では また~。
[2007/03/28 12:20] URL | kaz会社 #- [ 編集 ]


kazさんこんばんは^^
だいぶ遅れちゃいましたがGP02A完成おめでとうございます^^
やっぱりいつ見てもkazさんの作品は丁寧に作られていてカッコイイですね~。
シリンダーなど細かいところにアクセントが効いていますね^^
製作お疲れ様でした。

自分もそろそろ完成品を出せるように頑張ります。
ではまた
[2007/03/28 22:16] URL | かずま #mbwhQQ6o [ 編集 ]

春休み入った?
かずまさん、こんばんは~^^。
GP02の感想有難うございます^^。
やっぱり素でも、かっこ良く見せるにはひたすらマスキングです(笑。
いつも、私のブログの記事、マスキングばっかりしていたでしょう^^
バインダー・シリンダー・足裏と・・・マスキング2段階・3段階とか・・・その間に一回クリアー吹いて・・・最後にもう一回クリアー・・・
めんどうでしたよ~~~。

よし!・・・インパルスのマスキング頑張って~^^・・・まだ塗装工程では無かったですね
頑張ってください!
では また~。
[2007/03/28 22:38] URL | kaz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kaztomoyou.blog57.fc2.com/tb.php/356-1cd8e998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


